基礎知識

マーケティングにAIを導入する効果は?8つの活用例もあわせて解説

AIはさまざまな職種において導入されています。マーケティング業務へのAI導入を検討している企業も少なくないでしょう。

当記事ではマーケティングにAIを導入する効果を解説します。マーケティングへのAI活用例も紹介するので、ぜひ参考にしてください。

AI導入によってマーケティングへ期待できる効果

マーケティング活動にAIを導入することで期待できる効果は、業務効率化と施策の最適化です。AI技術の発展によってこれまで人間が行っていた業務を迅速かつ適切に処理できるようになっています。

【AI導入によってマーケティングへ期待できる効果】

  • 業務効率化
  • マーケティング施策の最適化

業務効率化

マーケティングは、市場や競合の分析、予測、施策の立案および実行などさまざまな業務を必要とします。その中で、収集したデータの分析や施策の効果予測にAIを活用することでマーケティング担当者の業務を効率化できます。

たとえば、市場データをAIシステムに読み込ませることで、自社のサービスのターゲットの活動時間やペインポイントを分析することができます。また、施策を提案する際の資料作成に生成AIを活用することで、文章作成を効率的に行えます。

マーケティング施策の最適化

AIは、データによる学習を重ねることで、精度の高い分析を行えるようになるため、マーケティング施策の最適化に活用できます。

たとえば、ECサイトでの顧客の購買履歴などのデータをAIによって分析し、個々の顧客の趣味や嗜好に合わせたおすすめの商品を提供できます。これによって広告の費用対効果の改善を実現できます。また、AIの分析によるWebサイトやコンテンツの改善によって検索結果において上位表示も期待できます。

ほかにも、マーケティング施策におけるAIの活用例は複数あり、広告の形態を問わず最適化を図るための手段として用いられています。ただし、AIをマーケティング施策の最適化に活用する際は、売上や営業実績などAIの学習に利用するデータを蓄積している必要がある点には注意が必要です。

マーケティング施策におけるAIの活用例

マーケティング施策におけるAIの活用例を8種類紹介します。

【マーケティング施策におけるAIの活用例】

  • WEB広告の自動入札と最適化
  • 記事作成
  • SNSデータの分析
  • おすすめ商品の提示
  • Webサイトの最適化
  • インフルエンサーのキャスティング
  • AIチャットボットを利用したデジタル接客
  • AIカメラによる顧客行動の可視化

WEB広告の自動入札と最適化

部屋探しポータル「CANARY」を運営する株式会社カナリー(旧BluAge)は、Google AIを活用して広告の最適化や自動入札戦略の導入によって広告効率の向上を実現しています。

活用したのはレスポンシブ検索広告の改善、最適化案の自動適用、スマート自動入札の3つの施策です。レスポンシブ検索広告の改善と最適化案の自動適用によって、広告文の改善などに繋がり、インプレッションと訪問数の増加に繋がりました。

また、AIによるスマート自動入札を活用して過去のデータを分析し、広告の入札単価を自動で調整しました。

AIを活用した3つの施策により、コンバージョンの対象となる顧客単価にあわせた入札を行えるようになり、コンバージョン数は40%増、顧客単価は8%増、コンバージョン値は50%増という結果を達成しています。

記事作成

AIツールは、コンテンツマーケティングに欠かせない記事作成の効率化に活用できます。

マーケティング支援全般を請け負う株式会社WAOCONは、CatchyというAIツールを使用した事例では、記事制作業務の効率化に成功しています。Catchyは、キーワードを入力するだけで記事を生成できるため、業務の合間に記事制作ができます。

Catchyの導入により、制作に3日から5日かかっていた記事が、1日で制作可能になりました。記事制作時間が短縮されたことで、外注費の削減が実現し、その分のリソースを他の業務に充てることができています。

SNSデータの分析

AIツールは、SNSアカウントやユーザー反響の分析、SNSキャンペーンの自動抽選まで幅広く活用しされています。

株式会社バンダイナムコアミューズメントは、AIツール「Social Insight」を活用したSNSデータの分析により、イベントの売上予測を行い、施策の最適化を実施しました。IPコンテンツの人気を定量的に分析し、SNS上のトレンドやユーザーからの反応を分析することで、確度の高い売上予測と戦略を立案しています。

AIツールによってSNSデータを分析し実施した施策では、イベントの売上が前回比210%に達する成果を達成しました。

おすすめ商品の提示

AIツールは、購入履歴や閲覧商品、お気に入り商品などにもとづいて分析を行い、おすすめの商品を提示することによるユーザー体験の向上に活用されています。

ファッションECサイトを運営する株式会社ZOZOでは、Googleが提供するRecommendations AIを採用した推薦システムの活用によっておすすめ商品の推薦システムを強化しています。

Recommendations AI導入後、ECサイトのホーム画面や商品詳細画面などの表示枠を分析し、AIによってユーザーごとにパーソナライズされたおすすめ商品を推薦するなどの施策を実施しました。この施策により、おすすめ商品の推薦経由で商品閲覧された数は217.03%、注文金額は262.21%という結果になっています。

Webサイトの最適化

AIを活用してWebサイトに流入したユーザーの行動を分析し、UX(ユーザーエクスペリエンス)を最適化することができます。Webサイト上での過去の閲覧履歴や購買履歴に基づいたコンテンツを提供したり、関連性の高い商品を提示して、ユーザーの興味を引き込みやすくできます。

また、複数の異なるデザインやコピーのなかからユーザーにとって効果的なものを判断する「ABテスト」にAIを活用することで、最適なコンテンツを素早く把握できるようになります。ABテストに活用するデザインやコピーの作成が自動化され、短時間で大規模なテストが行えるようになるのです。

さらにWebサイトにチャットボットを組み込み、ユーザーの疑問を解決したり必要な情報を得られるようにすることで、UXを向上させるとともに顧客満足度向上にもつなげられます。

インフルエンサーのキャスティング

布団の製造から販売を行う西川株式会社は、インフルエンサーマーケティングを行う上で課題となっている、自社と親和性の高いインフルエンサーのキャスティングを解決するためにプロファイリングAIツールを活用しています。

プロファイリングAIツールによって、6万以上のインフルエンサーアカウントからAIを活用して検索、相性の良いインフルエンサーをリストアップが可能になりました。また、インフルエンサーの興味関心だけではなく、フォロワーの質まで確認できるため、キャスティングの判断がおこない易くなっています。

AIツールの導入により、自社商品と相性の良いインフルエンサーを見つけ出す手間が削減されました。また、エンゲージメントが高かった投稿は二次利用し、公式アカウントのコンテンツとしても活用することで、効果的なアプローチが可能となっています。

AIチャットボットを利用したデジタル接客

問い合わせに対して自動で返答を行うAIチャットボットは、ECサイトやWebサイトのデジタル接客に活用されています。

子供服メーカーが運営するECサイトでは、顧客一人ひとりに合わせた接客ができていないという課題を解決するためにAIデジタル接客ツールを導入しています。

AIツールの導入によって、会員と非会員でバナーを出し分けるシナリオや、会員情報に基づいたクーポン配信などの施策も実施できるようになりました。これにより、顧客ごとに情報の出し分けが可能になり、WEB接客ツール経由でのCV数や貢献売上は約3倍に増加しました。

AIカメラによる顧客行動の可視化

AIカメラは、店舗への来店者層や顧客行動の分析などによってマーケティング施策へ活用されています。

ビジネスマン向けの製品を提供する小売店が店舗状況の把握や運営のためにAIカメラを活用した事例があります。この事例では、AIカメラの導入によって、実際の来店数や購入率の高い時間帯の計測が可能になりました。計測したデータはAIによって分析され、店舗設計や商品陳列の改善に活用されています。

また、店舗前の交通量や来客数を計測しデータ化することで、人員配置の最適化への活用も検討されています。

生成AIを利用したマーケティング支援ツール

JAPAN AIは、AIを活用してマーケティングの成果を最大化することを目的に「JAPAN AI Marketing」を提供しています。

【JAPAN AI Marketingの機能例】

  • ペルソナ生成
  • 記事生成
  • 記事LP生成
  • FAQ
  • 画像生成
  • メルマガ生成

JAPAN AI Marktingは、AI研修やプロンプト支援などのオンボーディング支援も行っておりますので、AIツールの利用に不慣れな方でも利用可能です。また、個社向けにAIツールの機能を開発することもできるため、AIツールの活用を検討している企業の方は、資料を確認してみてください。

企業がAIを導入する際の課題

企業がAIを導入する際に解決すべき課題が3つあります。

【企業がAIを導入する際の課題】

  • 情報セキュリティ対策
  • AI人材やノウハウの不足
  • データ収集の仕組み化

情報セキュリティ対策

企業がAIを導入する際には、情報セキュリティ対策を進める必要があります。AIは膨大なデータをもとに学習して分析や判断を行うため、扱うデータに個人情報などの機密情報が含まれている場合、サイバー攻撃によって情報漏洩につながる可能性があるからです。

情報セキュリティ対策として、企業はAIの学習データを収集する段階からデータの取り扱いに関するルール整備が必要となります。また、社内において適切なセキュリティ管理体制を整える必要もあります。

ただし、サイバー攻撃の手法は多様化しており、社内システムやツールの肥大化などによって対策が困難になる場合もあります。最新のセキュリティ対策に対応したAIシステムの選定を行うことが解決策となるでしょう。

AI人材やノウハウの不足

AIをマーケティングに効果的に活用するためにはノウハウが必要ですが、AI人材やノウハウが不足している企業もあります。AI人材とは、データサイエンティストや機械学習エンジニアなど、人工知能や機械学習に関する知識とスキルを有する人材のことです。

AI人材やノウハウ不足の解決策として、AI開発支援実績の豊富な企業に相談する方法があります。また、AIの学習に使用するデータの品質を担保することで、AIシステムがより高精度な分析を行えるようになるため、AI人材やノウハウ不足をある程度カバーできるでしょう。

AIを適切に使いこなすためには、データ活用に関係する法律、プログラミング、データサイエンス、機械学習やディープラーニングなど複数の知識とスキルが必要です。社内教育を行うとしても時間がかかるため、マーケティングへのAI活用を検討している企業はアウトソーシングの活用を検討するのも一案といえるでしょう。

データ収集の仕組み化

既存業務においてデータの収集や整理が仕組み化されていないことが課題となるケースもあります。データ収集の仕組み化が行われていないと、AIをマーケティングに活用する場合に必要となるデータが用意できず、効率化を見込めなくなります。

AIに学習させるためのデータ収集が行われていない場合、国や地方公共団体などが一般公開しているオープンデータを活用する方法があります。ただし、オープンデータはさまざまな分野の情報を含み、形式も異なるため、マーケティング業務に活用をする前に必要なものだけを抽出したり、データの前処理を行ったりする必要があります。

マーケティング業務に特化したデータ収集を行う場合、代行サービスを利用する方法もあります。AIツールに使用する教師データ作成を行ってくれる代行サービスもあるため、データの収集や整理が仕組み化されていない企業は活用を検討してみましょう。

まとめ

AIの導入によってマーケティングに期待できる効果は、業務効率化と施策の最適化です。マーケティングに限らず、AIの導入によってこれまで人間が行っていた業務を迅速かつ適切に処理できるようになりました。

ただし、企業がAIを導入する際に解決すべき課題として「情報セキュリティ対策」「AI人材やノウハウの不足」「データ収集の仕組み化」があります。解決策として、最新のセキュリティ対策に対応したAIシステムの選定、アウトソーシングやデータ収集代行サービスなどの活用を検討してみてください。

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