基礎知識
【2025年】AIチャットボットのおすすめ比較13選!選び方も解説
問い合わせ対応の増加により、従業員の負担が増大して対応コストがかさみ、従来のチャットボットでは柔軟な質問に対応しきれないと悩んでいませんか?
2025年までに顧客とのやり取りの最大95%がAIによって処理されると予測される現代、業務効率化と顧客体験向上を同時に実現することは、企業にとって喫緊の課題です。リソースが限られる中小企業にとっても、AI導入は成功のカギとなります。
この記事では、生成AIチャットボットと従来のチャットボットの違い、AIチャットボットを導入することで得られる具体的なメリット、最適なツールの選び方や注意点について解説します。
この記事を読むことで、自社の課題を解決するための選定基準を理解し、コスト削減と顧客体験向上を両立させる導入計画を立てるための具体的なヒントを得ることができます。
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- AIチャットボットとは
- AIチャットボットと従来のチャットボットの違い
- AIチャットボットを導入するメリット
- AIチャットボットの選び方
- 【2025年】AIチャットボットのおすすめ比較13選!
- 1. JAPAN AI CHAT
- 2. CAIWA Service Viii
- 3. CChat
- 4. MZbot
- 5. COTOHA Chat & FAQ
- 6. COGMA
- 7. hitobo
- 8. Zendesk
- 9. BizTAP AI
- 10. Robee
- 11. RICOH Chatbot Service
- 12. EQ.bot
- 13. sinclo
- AIチャットボットを導入する際の注意点
- AIチャットボットに関してよくある質問
- AIチャットボットを導入して業務効率化するなら「JAPAN AI CHAT」
AIチャットボットとは

AIチャットボットとは、AIの機械学習を活用して適切な回答を提供するサービスで、チャットボットに人工知能を搭載したものです。チャットボットとは、チャットでの質問に対し自動で返答するプログラムやアプリケーションを指します。
- 従来のチャットボットよりも柔軟な対応が可能で、会話形式でのやり取りができる
- 情報収集や自動応答を行える
- 事前に設定されていない自由な質問にも回答できる
例えば、AIチャットボットではユーザーが入力した質問内容に対して回答を返すことができます。一方、AIを利用していないシナリオ型チャットボットは、事業者が事前に想定し登録した選択肢の中から問い合わせに対応するものが中心です。
AIチャットボット導入によるメリットは、機械学習やディープラーニングによって、問い合わせ内容に対して柔軟な回答ができることです。従来のチャットボットでは、限られた選択肢から問い合わせ内容を選択する方法が主流でした。
なお、OpenAI社が開発した「ChatGPT」も、AIチャットボットサービスの一つです。ただし、提供されているChatGPTをそのまま自社の問い合わせ対応に利用することはできません。自社の問い合わせにChatGPTを利用する場合は、専用のツールを開発する必要があります。
さらに、2025年までには、顧客とのやり取りの最大95%がAIによって処理されると予測されています。また、B2B企業(約60%)がB2C企業(約42%)よりもチャットボットを積極的に利用する傾向があり、今後AIチャットボットを活用した業務効率化がますます進むと推測されます。
引用:Big Sur AI – 27 AI Chatbot Statistics for Businesses in 2025
AIチャットボットと従来のチャットボットの違い

チャットボットは、テキストや音声で自動会話を行うプログラムで、企業のサポートなどで活用されています。従来のチャットボットは、設定された規則に基づき、AIが入力されたテキストを解析し、関連する回答を提示する仕組みで、FAQなどに適しています。
一方、生成AIチャットボットは、与えられたデータから新たなデータを生成する技術を利用し、自然言語生成によってリアルタイムな応答を実現します。ユーザーの入力をプロンプトに変換し、AIが学習データから最適な回答を生成します。従来のチャットボットよりも自然で人間らしい応答が可能で、複雑な質問や個別のニーズに対応することが可能です。
応答を生成する基盤技術が最大の違いで、従来のチャットボットが設定されたルールから回答を選択するのに対し、生成AIチャットボットは学習データに基づき独自の回答を生成し、より柔軟な対応を実現します。近年、生成AIを搭載したチャットボットが増加しており、問い合わせ対応を効率化するツールとして注目されています。
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AIチャットボットを導入するメリット

AIチャットボットは、顧客対応の品質向上や業務効率化を目的に多くの企業で導入が進んでおり、顧客体験の向上と無人対応による業務効率化を同時に実現するデジタルツールとして注目されています。
AIチャットボット導入の主なメリットには、以下のようなものが挙げられます。
- 問い合わせ対応の業務効率化
- 業務属人化の解消
- ログの分析で顧客ニーズを把握可能
問い合わせ対応の業務効率化
AIチャットボットは、従来のチャットボットと比較してユーザーからの問い合わせ対応により幅広く活用できます。AIの活用により、あらかじめ登録した選択肢だけではなく、資料や回答内容などを学習させることでこれまでよりも柔軟に回答を行えるようになるためです。
たとえば、AIチャットボットをカスタマーサポートで利用する場合、ユーザーからの問い合わせに対し素早く回答を行います。これにより、ユーザーからの問い合わせに対応する工数が減るため、カスタマーサポート担当者が問い合わせに対応するコストを削減できます。
従業員対応だと夜間など対応時間外の返信はできませんが、AIチャットボットだと夜間の返信も可能です。昼夜問わずチャットボットなら即座に回答を返すことが出来るので、レスポンスの速度が安定し顧客満足度向上にも繋がります。
AIチャットボットは、従業員コストの削減や顧客とのスムーズなやり取りによる顧客満足度の向上が期待できるでしょう。
業務属人化の解消
AIチャットボットは、問い合わせ対応における業務の属人化を防ぐ上で非常に有効です。人が対応する場合、担当者のスキルや経験によって回答の質にばらつきが生じやすく、それが業務の属人化や顧客満足度の低下を招くことがあります。
しかし、AIチャットボットを導入すれば、常に均一で正確な回答を迅速に提供できるため、業務の属人化を効果的に防ぐことが可能です。
ログの分析で顧客ニーズを把握可能
AIチャットボットは、自動応答ツールとしてだけでなく、マーケティングツールとしても使えます。訪問者との対話履歴であるチャットログや行動データを分析することで、企業は「どの商品・サービスが人気なのか」といった顧客の潜在的なニーズを把握することが可能です。
この分析結果は具体的なアクションプランの策定に活かすことができ、FAQやサイトの改善、コンテンツの拡充、カスタマーサポート体制の最適化、新たなマーケティング施策の実施などさまざまな改善に繋がります。
また、対話ログの分析・レポート機能により、AIチャットボットは運用しながら改善を繰り返すことが可能になり、顧客のニーズを可視化してサービス向上や売上向上に貢献します。
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AIチャットボットの選び方

AIチャットボットを選定する際は、価格のみで判断するのではなく、導入目的や運用体制に合わせた総合的な判断が重要になります。ここでは、特に押さえておきたい比較ポイントを紹介します。
- 導入目的を明確にしておく
- 費用対効果を見極める
- 導入後の運用を支援してくれるサポート体制の有無
導入目的を明確にしておく
AIチャットボットの導入を検討する際は、「問い合わせ対応の効率化」や「顧客体験の向上」など、目的を明確にすることが非常に重要です。また、社外での利用か、社内での利用かによって、最適なサービスは異なります。
目的や用途が曖昧なまま導入を進めてしまうと、機能が自社のニーズに合わず期待した効果が得られないかもしれません。特にリソースが限られる中小企業においては、優先的に解決すべき課題に直結するツールを選ぶことが成功の鍵となります。
費用対効果を見極める
AIチャットボットの価格を検討する際は、初期費用や月額料金だけでなく、導入で得られる効果とのバランスで判断することが重要です。具体的には、問い合わせ対応時間の削減や売上への貢献度を数値化し費用対効果を見極めることが大切です。
低価格なツールでも、機能やサポートが不十分で成果につながらなければ意味がありません。AIチャットボットを選ぶ際は、トータルでのコストパフォーマンスを重視しましょう。
導入後の運用を支援してくれるサポート体制の有無
AIチャットボット導入後の運用サポートは、導入時と同様に軽視されがちですが、比較検討において非常に重要な点です。サポート体制の内容としては、導入支援はもちろん、FAQ作成のサポートや運用開始後の定期的な活用アドバイスなどが含まれているかを確認しましょう。
特に、操作に困った際にすぐに相談できる電話サポートがあるかどうかは、導入後の運用効率を大きく左右します。初めてAIチャットボットを導入する企業は、運用開始後も手厚いサポートを受けられるベンダーを選ぶのがおすすめです。
【2025年】AIチャットボットのおすすめ比較13選!

ここでは、おすすめのAIチャットボットを13個紹介します。それぞれのツールについて知り、自社に合ったものがどれか判断できるようにしましょう。
| サービス名 | 機能 |
| JAPAN AI CHAT | ・マルチLLM対応
・データ連携 ・プロンプトテンプレート ・独自開発の高性能RAG |
| CAIWA Service Viii | ・スタート時発話
・回答内容振り分け ・関連WEBページ表示 ・画像・動画表示 ・絞り込み・関連情報提示 ・無ヒット時発話 ・問題解決評価 |
| CChat | ・パーソナルデータを考慮した回答
・お客様自身で精度向上が可能 ・周辺プログラムの開発も対応 |
| MZbot | ・問合せ対応
・管理者モード ・他システム連携 ・文書検索 ・ChatGPT対応&オペレーター対応 |
| COTOHA Chat & FAQ | ・チャットボット
・検索ボックス ・問い合わせフォーム ・オペレーターチャット ・ドキュメント回答 ・Teamsアダプター ・マルチリンガル |
| COGMA | ・ナレッジの自動生成
・改善提案の自動生成 ・データ連携 ・管理者のロール設定 ・24時間365日のAIサポート |
| hitobo | ・Q&A自動生成
・応答生成ボット ・従来AI Q&Aボット ・分析・レポート ・デザイン・カスタム ・セキュリティ ・FAQページ生成 |
| Zendesk | ・AIエージェント
・Copilot ・AI/自動化 ・メッセージングとオンラインチャット ・高度なデータプライバシーとデータ保護 ・ヘルプセンター ・チケット管理システム ・ナレッジベースソフトウェア ・音声通話 ・ユーザーコミュニティ ・レポート・分析 ・ワークフォースマネジメント ・品質保証 ・オンラインチャット ・カスタマーポータル ・ヘルプセンター・FAQ |
| BizTAP AI | ・プロンプト登録
・画像生成 ・文章生成 |
| Robee | ・広告効果の自動分析
・細かな粒度でのA/Bテスト ・接客ポップアップ |
| RICOH Chatbot Service | ・豊富な連携機能
・可能なカスタムシナリオ機能 |
| EQ.bot | ・チャットボット
・カテゴリ別Q&A ・ユーザー別Q&Aサイト ・分析機能 ・画像挿入機能 ・d+tas連携機能 ・管理者機能 ・承認機能 |
| sinclo | ・トリガー設定
・シナリオ設定 ・チャットツリーエディタ ・ウィジェットデザイン ・一括ヒアリング ・属性値取得など |
1. JAPAN AI CHAT

| 会社名 | JAPAN AI株式会社 |
| サービス名 | JAPAN AI CHAT |
| 機能 | ・マルチLLM対応
・データ連携 ・プロンプトテンプレート ・独自開発の高性能RAG |
| 料金 | 要問合せ |
JAPAN AI CHATは、企業向けのChatGPT活用プラットフォームです。組織内の知識を集約し、社内外の情報を安全に連携させることで、高精度な回答を生成します。上場企業レベルのセキュリティと300名以上のエンジニアによる技術力を持ち、マルチLLM対応やデータ連携などの機能を提供しています。
また、独自の高性能RAGにより、自然言語検索の精度を高め、AIの利用状況を可視化することで、AI導入における課題解決を支援します。営業資料作成やメール返信など、ビジネスシーンで役立つ機能が満載のプラットフォームです。
「JAPAN AI CHAT」を用いて社員の業務効率化と負担軽減を実現しAI活用の推進に成功した事例

JAPAN AI CHATは、組織内の知識を一元管理し、企業がChatGPTの機能を最大限に活用できるよう支援するプラットフォームです。社内外の情報を安全に連携させ、高精度な回答を生成することで、企業の生産性向上に貢献します。上場企業水準のセキュリティに加え、300名を超えるエンジニアによる高度な技術力が強みです。
JAPAN AI CHATは、ビジネスシーンにおけるAIの活用をワンストップで提供するため、多彩な機能を備えています。そのため、専用の管理画面では、誰が・いつ・どのようにAIを活用しているかを定量的に把握し、AI活用を促進できます。
JAPAN AI CHATの機能詳細については、こちらをご覧ください。
建設業のコマニー株式会社では、AI導入により、長年の課題であった業務の属人化と非効率を解消し、業務効率化とAI活用を推進することに成功しました。コマニー株式会社では、業務プロセス、製品仕様、建築用語、社内ルールなどが多岐にわたり、若手社員は「誰に聞けばいいのか」迷い、ベテラン社員に同じ質問を繰り返す状況が常態化していました。
その結果、設計部には一日に数十件もの問い合わせが集中し、本来の業務に専念できない状況が発生していました。また、会議や打ち合わせの記録が十分に共有されず、情報が分断され、問い合わせや確認作業が繰り返されることで、現場の効率と正確性が低下していました。さらに、社内でDX推進が提唱されていても、新しい仕組みを使いこなせる社員とそうでない社員との間で差が生じ、新しいツールが現場に浸透しにくい状況が見られました。
そこで、若手社員が気軽に質問でき、ベテラン社員が同じ説明を繰り返す負担を軽減するため、製品仕様や社内ルールに関する問い合わせをサポートする仕組みを構築すること、「誰でも簡単に使える」仕組みを浸透させ、社内の温度差をなくし、ツールが形骸化するのを防ぐこと、特に製品を入力すれば仕様や写真がすぐに表示される仕組みを構築すること、AI導入が初めての社員が多いことから、「どのように社内に浸透させるか」を最重要課題とし、導入段階から運用までを共に考えるサポート体制を重視することを目的としてJAPAN AI CHATが導入されました。
導入の結果、若手社員が気軽に質問できる環境が整ったことで、先輩社員の負担軽減と業務効率化につながりました。従来、本社設計部に電話で確認していた仕様や制限が、製品情報に特化したAIエージェントに質問すればすぐに回答が得られるようになり、問い合わせ件数の削減や、図面作成などの付加価値業務に時間を費やせるようになると期待されています。
2. CAIWA Service Viii

| 会社名 | 株式会社 日立製作所 |
| サービス名 | CAIWA Service Viii |
| 機能 | ・スタート時発話
・回答内容振り分け ・関連WEBページ表示 ・画像・動画表示 ・絞り込み・関連情報提示 ・無ヒット時発話 ・問題解決評価 |
| 料金 | 要問合せ |
CAIWA Service Viiiは、AI会話エンジン「CAIWA」を搭載しており、SaaS型とオンプレミス型の提供形態を選べるため、顧客の規模や運用コストに合わせて選択できます。主な機能として、スタート時発話、回答内容振り分け、関連WEBページ表示、画像・動画表示、絞り込み・関連情報提示、無ヒット時発話、問題解決評価などがあります。
3. CChat

| 会社名 | 株式会社クロスキャット |
| サービス名 | CChat |
| 機能 | ・パーソナルデータを考慮した回答
・お客様自身で精度向上が可能 ・周辺プログラムの開発も対応 |
| 料金 | 無料トライアル
スタンダードプラン:初期費用100,000円〜+月額100,000円/月 |
CChatは、社内ルールやマニュアルに関する問い合わせにAIが自動で対応するSaaS型AIチャットサービスです。LLMとRAGを活用し、文章による質問に対応し、質問・回答フローを事前に作成する必要はありません。
社員情報システムとの連携により、勤続年数に応じた有給休暇日数も考慮した回答が可能です。お客様自身で精度を向上させることができ、コストを抑制できます。
4. MZbot

| 会社名 | 株式会社豆蔵 |
| サービス名 | MZbot |
| 機能 | ・問合せ対応
・管理者モード ・他システム連携 ・文書検索 ・ChatGPT対応&オペレーター対応 |
| 料金 | サブスク型ライセンス:132万円/年
永続型ライセンス:264万円 |
MZbotは、RPAやWeb APIとの連携によって企業の情報資産の活用を支援するために開発され、オンプレミス環境でも利用できます。24時間365日、窓口業務を代行し、業務効率と生産性を高めます。
Excelでデータを更新できるため、運用コストを削減可能です。FAQ対応や他のシステムとの連携など、豊富な機能を備えています。サブスクリプション型と永続型のライセンスを提供し、DXを支援します。
5. COTOHA Chat & FAQ

| 会社名 | NTTドコモビジネス |
| サービス名 | COTOHA Chat & FAQ |
| 機能 | ・チャットボット
・検索ボックス ・問い合わせフォーム ・オペレーターチャット ・ドキュメント回答 ・Teamsアダプター ・マルチリンガル |
| 料金 | 月額80,000円 |
「COTOHA Chat & FAQ」のドキュメント回答プランは、FAQの作成や更新作業を不要にします。最大1カ月の無料トライアルが可能で、ASPICクラウドアワード2023 AI部門にて「DX貢献賞」を受賞しました。
オペレーターの業務効率を最大化し、休日や夜間帯の顧客対応、応対件数の減少に貢献します。ドキュメント回答、多言語対応、オペレーターチャットなど豊富なオプションに加え、お問い合わせ内容の自動集計・分析機能でFAQ改善も可能です。
6. COGMA
| 会社名 | クラウドエース株式会社 |
| サービス名 | COGMA |
| 機能 | ・ナレッジの自動生成
・改善提案の自動生成 ・データ連携 ・管理者のロール設定 ・24時間365日のAIサポート |
| 料金 | Startar:月額料金18万円
Professional:資料掲載 Ultimate:要問合せ |
COGMAは、自社の情報を学習し、業務を理解するAIエージェントを育成することで、必要な情報へのアクセスを容易にし、個人のノウハウを組織全体で共有・活用できる環境を提供する自律成長型ナレッジマネジメントツールです。
特に、専門用語やQ&Aのような実用的な知識を推論して提案するナレッジ生成機能が特徴です。100名から数万名規模の企業での利用が推奨されており、SlackやTeams、Google Chatとの連携が可能です。
7. hitobo
| 会社名 | アディッシュ株式会社 |
| サービス名 | hitobo |
| 機能 | ・Q&A自動生成
・応答生成ボット ・従来AI Q&Aボット ・分析・レポート ・デザイン・カスタム ・セキュリティ ・FAQページ生成 |
| 料金 | 要問合せ |
hitoboは、ChatGPTを利用したQ&A自動生成ツールです。URLやファイルからQ\&Aを自動で作成し、確認済みの回答を表示することで、誤った回答を防ぎます。これにより、社内FAQや顧客対応を効率化し、総務・情報システム部門の負担を軽減するとともに、顧客自身による問題解決を迅速化します。
TeamsやSharePointにも導入でき、専門知識がなくてもチャットボットを構築できます。生成AIの学習データへの情報流用の心配もありません。
8. Zendesk
| 会社名 | Zendesk |
| サービス名 | Zendesk |
| 機能 | ・AIエージェント
・Copilot ・AI/自動化 ・メッセージングとオンラインチャット ・高度なデータプライバシーとデータ保護 ・ヘルプセンター ・チケット管理システム ・ナレッジベースソフトウェア ・音声通話 ・ユーザーコミュニティ ・レポート・分析 ・ワークフォースマネジメント ・品質保証 ・オンラインチャット ・カスタマーポータル ・ヘルプセンター・FAQ |
| 料金 | 要問合せ |
Zendeskは、顧客とのあらゆるやり取りに関するデータを活用し、顧客体験の変革を支援するプラットフォームです。世界中で10万社以上が導入しており、顧客サービスの効率化や従業員向けサービスの向上に貢献しています。
ZendeskのAIエージェントは、問い合わせ対応時間の削減に貢献し、Forrester社の調査によると、3年間で301%のROIを達成したという結果も出ています。
9. BizTAP AI
| 会社名 | 株式会社OmniGrid |
| サービス名 | BizTAP AI |
| 機能 | ・プロンプト登録
・画像生成 ・文章生成 |
| 料金 | スタンダード:初期費用15,000円+月額2,000円/アカウント
プロフェッショナル:初期費用15,000円+3,000円/アカウント |
BizTAP AIは、AI活用に課題を感じている企業に対し、コンサルティングを通じて最適なAI活用方法を提案するサービスです。命令文の共有機能により、誰もが簡単にAIを使いこなせるようになり、高精度な文字起こしによる議事録作成や、録音・録画データのAI分析による事業支援が可能です。
情報漏洩の心配なく利用でき、PDF読み取りやチャットボット作成によって社内情報検索を効率化します。使いやすいアプリとコンサルティングで、企業の業務効率化を支援します。
10. Robee
| 会社名 | 株式会社MAVEL |
| サービス名 | Robee |
| 機能 | ・広告効果の自動分析
・細かな粒度でのA/Bテスト ・接客ポップアップ |
| 料金 | 要問合せ |
Robeeは、多角的なデータ分析と施策設計によりLTVを最大化し、ゼロパーティデータを活用したユーザー分析や、課題に合わせたサービスカスタマイズを提供します。
解約理由の分析による継続率向上、エンゲージメントの高いユーザーの発見、タッチポイントの改善を通じて、LTVの最大化を目指します。さらに、新規ユーザーに対しては、Webホスピタリティを通じてCVRやCVQの向上を図ります。
11. RICOH Chatbot Service
| 会社名 | 株式会社リコー |
| サービス名 | RICOH Chatbot Service |
| 機能 | ・豊富な連携機能
・可能なカスタムシナリオ機能 |
| 料金 | 月額18,000円~ |
RICOH Chatbot Serviceは、社内データをアップロードするだけで、自社専用のAIチャットボットを簡単に構築・運用できます。月額18,000円から利用できる多様なプランが用意されており、生成AIチャットボットや従来型のQ&Aなど、目的に合わせて選択できます。kintoneやMicrosoft Teams、LINEWORKSといったツールとの連携も充実しており、業務効率化に役立ちます。
12. EQ.bot
| 会社名 | 株式会社ハイパーブレイン |
| サービス名 | EQ.bot |
| 機能 | ・チャットボット
・カテゴリ別Q&A ・ユーザー別Q&Aサイト ・分析機能 ・画像挿入機能 ・d+tas連携機能 ・管理者機能 ・承認機能 |
| 料金 | 要問合せ |
EQ.botは、ICT機器の普及で増えた保護者、先生、教育委員会の困り事を解決するために開発されました。保護者は夜間や土日でも質問でき、先生は電話対応の負担が減り、教育委員会は学校の働き方改革を進められます。
教育現場の用語を理解するAIが、「教育課程」と「カリキュラム」のような異なる表現でも同じ意味を認識し、適切な回答を提供します。導入時のQ&A作成サポートに加え、運用開始後も専任チームが継続的に支援します。
13. sinclo
| 会社名 | 株式会社エフ・コード |
| サービス名 | sinclo |
| 機能 | ・トリガー設定
・シナリオ設定 ・チャットツリーエディタ ・ウィジェットデザイン ・一括ヒアリング ・属性値取得など |
| 料金 | コスト重視プラン:月額10,000円~
成果重視プラン:月額50,000円~ |
Sincloは、訪問者の状況に応じてWeb接客を最適化し、Webサイトからの離脱を防ぎ、コンバージョンを高めます。AIによるメール署名自動整形や、高速チャット応答によって、ユーザーのストレスを軽減し、チャットボットと担当者による柔軟な連携も可能です。
また、ブラウザ共有や資料共有といった機能で、オンライン上で実際のお店のような接客を提供します。直感的に操作できるノーコード設計なので導入も簡単です。オートメッセージや自動返信機能により、見込み客の購入意欲を高め、問い合わせ対応を自動化します。
AIチャットボットを導入する際の注意点

AIチャットボットの導入を成功させるためには、ツール選定や事前の準備、運用計画が欠かせません。導入前にコストと効果のバランスを分析することや、セキュリティ機能の確認など、以下の注意点を考慮する必要があります。
- 自社の用途に合うか導入前に確認しておく
- 無料トライアルがある場合は操作感を試してみる
- トレーニングデータによって性能が左右される
自社の用途に合うか導入前に確認しておく
AIチャットボット導入を成功させるには、まず明確な目的を設定し、自社の業務に適した機能を選ぶことが重要です。
問い合わせ対応の効率化や顧客満足度の向上など、企業ごとに異なる導入目標を事前に定めることで、最適なツールを選び、効果的な運用方針を立てられます。チャットボットはさまざまな用途に使えるため必要な機能をはっきりさせることが大切です。
例えば、顧客サポートには自然言語処理、マーケティングにはリードジェネレーション機能、従業員サポートには内部システム連携機能といったように、目的に応じたチャットボットを選ぶことが成功に繋がります。
無料トライアルがある場合は操作感を試してみる
AIチャットボット導入の際には、事前の無料トライアルが不可欠です。ツールによって機能や操作性が異なるため、実際に操作感を確かめることが重要になります。無料トライアル期間を活用することで運用時の費用対効果を具体的に把握することが可能です。
トライアル中は、操作の容易さ、自社の業務フローへの適応性、顧客や従業員からの問い合わせへの対応力などを確認しましょう。さらに、他部門の意見を取り入れることで、導入後の活用度を高めることができます。導入を成功させるために、トライアルを最大限に活用し、自社に最適なチャットボットを選びましょう。
トレーニングデータによって性能が左右される
AIチャットボットの性能は、学習に使うデータの質によって大きく左右されます。導入でよくある失敗は、十分なデータを用意せずに導入を急ぎ、結果として質の高い学習データが準備できないことです。不完全なデータで学習したAIは、誤った回答をする可能性があり顧客からの信頼を損なう恐れがあるため注意が必要です。
これを避けるためには、実際の問い合わせ内容を反映した質の高いデータを集め、それをもとにAIを学習させることが重要です。もし十分なデータがない場合は、まずシンプルなFAQから運用を始め、実際の問い合わせデータなどを徐々に蓄積していくのが良いでしょう。
AIチャットボットに関してよくある質問

ここでは、AIチャットボットに関してよくある質問に回答していきます。
- 一般的な生成AIツールとの違いは何ですか?
- 中小企業でも導入するメリットはありますか?
一般的な生成AIツールとの違いは何ですか?
ChatGPTのような汎用的な生成AIは、幅広い分野の質問に答えられる広範な知識を持っています。しかし、AIチャットボットは、これらの汎用的なAIとは異なり、特定の企業の業務やサービスに合わせて回答できるよう特化している点が大きな違いです。
AIチャットボットに、自社のWebサイトや製品情報などの特定の情報を学習させることで、その分野の問い合わせに対して専門的な回答を提供できるようになります。
中小企業でも導入するメリットはありますか?
中小企業がAIチャットボットを導入するメリットは大きいでしょう。特に、リソースが限られた中小企業にとって優先的に解決すべき課題に直結するツールを選ぶことが重要です。
AIチャットボットは、よくある質問への対応を自動化し、従業員の負担を減らしながら、コスト削減にもつながります。常に均一で正確な回答を提供することで顧客満足度も向上し、24時間365日の対応で、機会損失を防ぐことができます。さらに、顧客との対話履歴を分析することで、潜在的なニーズを把握し、サービス改善や売上向上に活かすことが可能です。
AIチャットボットを導入して業務効率化するなら「JAPAN AI CHAT」

この記事では、AIチャットボットについて解説してきました。
AIチャットボットは、従来のルールベースのものとは異なり、機械学習や生成AIを活用することで、柔軟かつ人間らしい応答をリアルタイムに生成するサービスです。
導入の最大のメリットは、問い合わせ対応の効率化とコスト削減に加え、24時間365日の即時対応による顧客満足度の向上です。また、対応品質が安定することで担当者による差がなくなり、チャットログを分析することで顧客の潜在的なニーズを把握し、マーケティングやサービス改善に役立てることができます。
導入を成功させるためには、目的を明確にし費用対効果を見極めること、そして導入後のサポート体制が重要です。性能はトレーニングデータの質に影響されるため、事前に無料トライアルで操作感を確かめ、質の高いデータを準備することが成功の鍵となります。
法人向けChatGPT活用プラットフォーム「JAPAN AI CHAT」は、組織内の知識を集約し、社内外の情報をセキュアに連携させることで、高精度な回答を導き出します。ワンクリックでLLMを選択でき、さまざまなツールと簡単に連携可能です。誰でも一流の指示が出せる豊富なテンプレートを用意しており、即戦力として貴社の業務効率化を推進します。
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