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【2025年】フォーム営業を自動化するツールおすすめ比較12選!選び方を解説

【2025年】フォーム営業を自動化するツールおすすめ比較12選!選び方を解説

営業活動の効率化を図る中で、近年注目を集めているのが「フォーム営業の自動化ツール」です。
営業フォームの入力や送信作業を自動化すると、手間を削減しながらアプローチ数を飛躍的に増やせます。
そこで本記事では、2025年最新のおすすめフォーム営業自動化ツール12選を紹介し、最適なツールを選ぶ際のポイントも解説します。
また、記事の後半ではRPA以上の高度なサポートを実現できる「JAPAN AI AGENT」についても紹介。
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目次[非表示]
  1. 問い合わせフォーム営業自動化ツールとは?
    1. 問い合わせ営業自動化ツールの基礎概要
    2. 問い合わせフォーム営業自動化ツールとフォーム営業代行の違い
  2. 問い合わせフォーム営業自動化ツールにおける主な2つのタイプ
    1. 営業リスト自動作成型
    2. フォーム投稿特化型
  3. 問い合わせフォーム営業自動化ツールを活用する2つのメリット
    1. 営業リスト作成やフォーム投稿作業の手間を削減できる
    2. 効果測定により精度を向上できる
  4. 問い合わせフォーム営業自動化ツールを活用する2つのデメリット
    1. クレーム発生の可能性がある
    2. フォーム投稿の成功率が低いケースがある
  5. 営業フローを自動化するならJAPAN AI AGENT
  6. 問い合わせフォーム営業を自動化するおすすめツール12選
    1. ホットアプローチ(株式会社ハンモック)
    2. GeAlne(エッジテクノロジー株式会社)
    3. APOLLO SALES(株式会社Onion)
    4. 問い合わせにょーる(株式会社ナビット)
    5. Contact Genius(株式会社コムマーケティング)
    6. Listers form(株式会社Lister)
    7. Knockbot(フェイバー・アプリケーションズ株式会社)
    8. ULTRA FORM(株式会社CODE COMPANY)
    9. Lead Dynamics(My Alarm株式会社)
    10. SalesNow(株式会社SalesNow)
    11. HIROGARU(有限会社イッセイネット)
    12. Sales Marker(株式会社Sales Marker)
  7. 問い合わせフォーム営業自動化ツールの選び方
    1. 営業リストの保有量や精度に問題ないか
    2. 業務をどの程度自動化できるか
      1. 営業フローを自動化できた「JAPAN AI AGENT」の活用事例
    3. クレームを防止する機能は実装されているか
    4. どこまで効果検証できるか
  8. まとめ:AI社員を量産して営業業務を自動化するならJAPAN AI AGENT

問い合わせフォーム営業自動化ツールとは?

問い合わせフォーム営業自動化ツールとは?

問い合わせフォーム営業自動化ツールは、営業部門におけるお問い合わせについての自動化に特化したツールです。
ここでは、問い合わせフォーム営業自動化ツールの基礎概要とフォーム営業代行との違いについて解説します。

問い合わせ営業自動化ツールの基礎概要

問い合わせフォーム営業自動化ツールとは、企業のWebサイトに設置された「お問い合わせフォーム」を通じて営業メッセージを送信するプロセスを自動化するツールです。
従来、営業担当者が手動で行っていたフォームの検索、入力、送信といった作業を効率化し、短時間で多数の企業にアプローチできるようになります。
​また、営業禁止の文言を含むフォームを自動で除外する機能や、送信結果の分析を行う機能も搭載されており、営業活動の質と効率を向上させられるのも特長の一つです。
問い合わせフォーム営業自動化ツールは、営業プロセスの自動化と効率化を支援し、企業の新規顧客獲得において重要な役割を果たしています。

問い合わせフォーム営業自動化ツールとフォーム営業代行の違い

問い合わせフォーム営業自動化ツールとフォーム営業代行は、どちらも企業のWebサイトに設置された問い合わせフォームを活用して営業アプローチを行う手法ですが、その仕組みと特長には大きな違いがあります。
自動化ツールは、営業文面の入力から送信までのプロセスをすべて自動で実行する仕組みです。
AIやRPAの技術を活用してフォームを検出し、事前に設定した営業文を瞬時に送信すると、1日に数千件のアプローチが可能となります。
一方、フォーム営業代行は、営業担当者が実際に各企業の問い合わせフォームを手動で操作し、営業メッセージを入力・送信します。
人力によるアプローチのため、送信内容のカスタマイズや相手企業に合わせた配慮がしやすく、質の高い営業が実現可能です。
自動化ツールは「量」を、営業代行は「質」を重視する傾向があり、どちらが適しているかは自社の営業方針や目的によって判断する必要があります。

問い合わせフォーム営業自動化ツールにおける主な2つのタイプ

問い合わせフォーム営業自動化ツールにおける主な2つのタイプ

問い合わせフォーム営業自動化ツールには、おもに以下の2つのタイプがあります。

  1. 営業リスト自動作成型
  2. フォーム投稿特化型

ここでは、上記のタイプについて解説します。

営業リスト自動作成型

問い合わせフォーム営業自動化ツールの中でも、「営業リスト自動作成型」は、ターゲット企業の選定からアプローチまでを効率的に行える点で注目されています。​
営業リスト自動作成型は、膨大な企業データベースを活用し、業種、地域、従業員数、資本金などの条件を設定して、アプローチしたい企業を自動で検索・選定します。
​手動でのリスト作成に比べて時間と労力を大幅に削減でき、営業活動の効率化が図れるのが最大の特長です。
​特に、営業リソースが限られている中小企業やスタートアップにとっては、効果的な様式といえます。

フォーム投稿特化型

フォーム投稿特化型の問い合わせフォーム営業自動化ツールは、すでに保有している営業リストを活用し、問い合わせフォームへの入力から送信までの作業の自動化に特化しています。​
営業文面をあらかじめ設定しておけば、ツールがリスト内のURLにアクセスし、フォームの項目に沿って自動で入力・送信を行います。
また、送信済みの履歴管理や、重複送信の防止、営業禁止文言を含むフォームのスキップ機能など、実務的な細かな機能が搭載されているのも特長です。
フォーム投稿特化型は、営業活動を量的に拡大したい企業や、すでにターゲットが明確なケースでの活用に適しています。

問い合わせフォーム営業自動化ツールを活用する2つのメリット

問い合わせフォーム営業自動化ツールを活用する2つのメリット

問い合わせフォーム営業自動化ツールを活用するメリットはおもに以下の2つです。

  1. 営業リスト作成やフォーム投稿作業の手間を削減できる
  2. 効果測定により精度を向上できる

ここでは、上記のメリットについて解説します。

営業リスト作成やフォーム投稿作業の手間を削減できる

​問い合わせフォーム営業自動化ツールを活用する最大のメリットの一つは、営業リストの作成やフォーム投稿作業にかかる手間を大幅に削減できる点です。
​自動化ツールを導入すれば、業種や地域、企業規模などの条件を設定するだけで、数十万件以上の企業データベースからターゲットリストを自動で作成できます。
また、問い合わせフォームへの投稿作業についても、事前に設定した営業文面を用いて複数のフォームに対して自動で投稿が可能となり、短時間で大量の企業にアプローチできます。
​特に、限られたリソースで多くの企業にアプローチしたい中小企業やスタートアップにとって、導入を検討する価値が高いといえるでしょう。

効果測定により精度を向上できる

多くの​問い合わせフォーム営業自動化ツールには、送信後のトラッキング機能が搭載されており、営業メール内のURLクリックや自社サイトへのアクセス状況をリアルタイムで把握可能です。
営業活動の効果測定が容易になるため、反応のあった企業を特定し、優先的なフォローアップが可能となります。
また、営業文面のA/Bテスト機能を活用すれば、複数のメッセージパターンの効果を比較・分析し、最も反応率の高い文面を特定できます。
問い合わせフォーム営業自動化ツールの効果測定機能を活用すれば、営業活動の効率化と成果の最大化が実現できるでしょう。

問い合わせフォーム営業自動化ツールを活用する2つのデメリット

問い合わせフォーム営業自動化ツールのデメリットはおもに以下の2つです。

  1. クレーム発生の可能性がある
  2. フォーム投稿の成功率が低いケースがある

ここでは、上記のデメリットについて解説します。

クレーム発生の可能性がある

問い合わせフォーム営業自動化ツールを活用する際のデメリットの一つは、クレームが発生する可能性がある点です。
​特に、企業のWebサイトに「営業メールお断り」や「営業目的の問い合わせはご遠慮ください」と明記されている場合、受信者からの不満や苦情が寄せられる可能性があります。​
さらに、営業を拒否するフォームから送信する行為は「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律(特定電子メール法)」に抵触する恐れがあります。
特定電子メール法では、受信者の事前の同意(オプトイン)なしに営業目的の電子メールを送信するのを原則として禁止しており、違反した場合には罰則が科される場合もあるため、注意しなければなりません。
問い合わせフォーム営業を行う際には、事前に相手企業の方針や法制度を確認し、適切な対応を心がけるようにしましょう。

フォーム投稿の成功率が低いケースがある

​問い合わせフォーム営業自動化ツールを活用する際のもう一つのデメリットが、フォーム投稿の成功率が低いケースがある点です。
​一般的に、自動化ツールによるフォーム投稿の成功率は約30〜40%程度とされており、その原因は以下の通りです。

  1. 企業ごとに問い合わせフォームの構造が異なる
  2. ロボットをブロッキングするセキュリティ機能が導入されている など

例えば、月に2,000件のフォーム送信を試みた場合、実際に送信が成功するのは約800件程度にとどまる可能性があります。
成功率の低さは、営業活動の効率性や費用対効果に影響を及ぼすため、事前にツールの送信成功率や対応可能なフォームの種類を確認するようにしましょう。

営業フローを自動化するならJAPAN AI AGENT

営業フローを自動化するならJAPAN AI AGENT

問い合わせフォーム営業をはじめとした営業部門におけるさまざまな業務の自動化なら、AIエージェントの「JAPAN AI AGENT」がおすすめです。
JAPAN AI AGENTの最大の特長は、利用者自身が業務に合わせたカスタマイズを行えるため、特定の業務に特化したAIエージェントを簡単に作成・量産できる点にあります。
​営業業務に特化したAIエージェントを作成すれば、営業リストの作成や問い合わせフォームへの投稿、さらには顧客からの返信対応まで、営業プロセス全体の自動化が可能です。
また、​導入後のサポート体制も充実しており、専任のCSサポート担当が無償で伴走支援を行うため、AIの導入や活用に不安を感じる企業でも安心して利用を始められます。
営業業務の効率化や自動化を目指す企業にとって、JAPAN AI AGENTは効果的なソリューションの一つです。
ご興味のある方は、ぜひ一度以下のリンクからお問い合わせください。

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問い合わせフォーム営業を自動化するおすすめツール12選

問い合わせフォーム営業を自動化するおすすめツール12選

ここでは、​おすすめの問い合わせフォーム営業自動化ツールを12選紹介します。

  1. ホットアプローチ(株式会社ハンモック)
  2. GeAlne(エッジテクノロジー株式会社)
  3. APOLLO SALES(株式会社Onion)
  4. 問い合わせにょーる(株式会社ナビット)
  5. Contact Genius(株式会社コムマーケティング)
  6. Listers form(株式会社Lister)
  7. Knockbot(フェイバー・アプリケーションズ株式会社)
  8. ULTRA FORM(株式会社CODE COMPANY)
  9. Lead Dynamics(My Alarm株式会社)
  10. SalesNow(株式会社SalesNow)
  11. HIROGARU(有限会社イッセイネット)
  12. Sales Marker(株式会社Sales Marker)

ホットアプローチ(株式会社ハンモック)

ホットアプローチ(株式会社ハンモック)

ホットアプローチは、法人営業における新規開拓を効率化するためのフォーム営業自動化ツールです。​
国税庁や経済産業省などの公的機関の情報を基にした、480万社以上の企業データベースを活用し、業種や地域などの詳細な条件でターゲット企業を絞り込めます。
また、業種や目的に応じた営業文面のテンプレートが用意されており、各企業に合わせたカスタマイズも容易に行えるのも特長の一つです。

名称 ホットアプローチ
料金 40,000円〜/月
※詳細はお問い合わせください

GeAlne(エッジテクノロジー株式会社)

GeAlne(エッジテクノロジー株式会社)

​GeAIne(ジーン)は、BtoB向けの新規開拓営業支援ツールです。
AIが企業のサービス資料を読み取り、ターゲットに合わせた営業文章を自動で作成できます。
A/Bテスト機能・NGワード検出機能なども利用でき、効果的な問い合わせフォーム営業に役立つツールの一つです。

名称 ​GeAIne
料金 基本プラン
ビジネス:40,000円/月
スタンダード:67,500円/月
ハイエンド:80,000円/月
営業リスト付プラン
ビジネス:70,000円/月
スタンダード:121,500円/月
ハイエンド:160,000円/月
※トライアルプランもあり

APOLLO SALES(株式会社Onion)

APOLLO SALES(株式会社Onion)

​Apollo.ioは、営業活動の自動化と効率化を支援する包括的なAIセールスプラットフォームです。
210億件以上の連絡先と3,500万社以上の企業データベースを活用し、リードの発掘からアプローチ、成約までのプロセスを一元管理できます。
さまざまな営業活動にAIアシスタントによる支援が受けられるため、効率的な営業活動が実現できるツールです。

名称 ​Apollo.io
料金 Free:無料
Basic:$59/月・$588/年
Professional:$99/月・ $948/年
Organization:$149/月 ・ $1,428/年

問い合わせにょーる(株式会社ナビット)

問い合わせにょーる(株式会社ナビット)

問い合わせにょーるは、企業の問い合わせフォームを活用した営業活動を支援する自動化ツールです。
選定した企業の問い合わせフォームに対して、カスタマイズされた営業メッセージを送信できます。
送信件数に応じた従量課金のため、コストを試算しやすいのも特長の一つです。

名称 問い合わせにょーる
料金 50円~65円/件

Contact Genius(株式会社コムマーケティング)

Contact Genius(株式会社コムマーケティング)

Contact Geniusは、ロボットによる自動送信と人手による手動送信を組み合わせたハイブリッド型の問い合わせフォーム営業支援ツールです。
約50万件の企業URLを保有し、業種や媒体(飲食、採用、不動産、広報など)に応じたターゲティングが可能です。
専門のコーディネーターのサポートも受けられるため、より多角的な営業が実現できるのも導入メリットの一つです。

名称 Contact Genius
料金 初期費用:30,000円
トライアルプラン:30,000円/月
スタンダードプラン:50,000円/月
※2025年4月現在新規受付停止中

Listers form(株式会社Lister)

Listers formは、問い合わせフォームを通じて、新規開拓営業を効率化できるツールです。
企業のURLリストを入力するだけで、ツールが自動的に各Webサイトの問い合わせフォームを検出し、営業文面を入力・送信できます。
過去に送信した企業への再送信を防ぐ「重複送信防止機能」も利用でき、無駄のない営業活動が推進できます。

名称 Listers form
料金 ライトプラン:50,000円/月
スタンダードプラン:70,000円/月
プレミアムプラン:90,000円/月

Knockbot(フェイバー・アプリケーションズ株式会社)

Knockbotは、問い合わせフォームやメールアドレスへの営業メッセージ送信を自動化するロボット営業代行サービスです。​
​営業担当者に代わって、平日9時から19時までの間、ターゲット企業のWebサイトに設置された問い合わせフォームやメールアドレスに対して、事前に設定した営業メッセージを自動で送信できます。
配信除外リスト設定、配信停止管理などの管理機能も充実しており、効率的な営業活動の実現に役立ちます。

名称 Knockbot
料金 レギュラープラン:5円/1件
プレミアムプラン:10円/1件
フォームのみプラン:15円/1件

ULTRA FORM(株式会社CODE COMPANY)

Ultra Formは、Google Chromeの拡張機能として利用できる自動入力ツールです。
会社名・メールアドレスなどの事前に設定した項目を、問い合わせフォームにワンクリックで自動入力できます。
また、企業リストをCSV形式でインポート可能で、URLのコピペ作業も削減可能です。

名称 Ultra Form
料金 従量課金:
5.5円/回
14,700円/月額管理費
サブスクリプション:
29,700円/月額管理費
サブスクリプション35K:
88,000円/月額管理費

Lead Dynamics(My Alarm株式会社)

Lead Dynamicsは、AI搭載の問い合わせフォーム営業自動化ツールです。​
AIが多様な問い合わせフォームの構造を学習できるため、約60%〜80%の送信成功率を実現しています。
また、問い合わせフォーム周辺に「営業お断り」などの文言がある場合、AIが自動で検出し送信を回避できる機能も搭載されています。

名称 Lead Dynamics
料金 ミニマム:39,000円/月
ライト:65,000円/月
ベーシック:90,000円/月
エクストラ:170,000円/月
プレミアム:250,000円/月

SalesNow(株式会社SalesNow)

SalesNowは、営業活動の効率化と商談数の最大化を支援するセールスインテリジェンスプラットフォームです。
全国540万社以上の企業情報を収録し、業種、従業員数、事業内容など156項目を超える詳細な検索条件でターゲット企業を絞り込めます。
​SalesforceやHubSpotなどのSFA/MAツールとも連携可能で、営業活動の効率化と精度向上を実現できるのも魅力の一つです。

名称 SalesNow
料金 要お問い合わせ

HIROGARU(有限会社イッセイネット)

HIROGARUは、問い合わせフォーム営業を効率化・自動化するためのクラウド型営業支援ツールです。
AIが企業情報や問い合わせフォームの内容を分析し、平日9時〜18時の間に自動で営業メッセージを投稿できます。
28万件以上の企業リストを業種や地域などの条件で絞り込み、ターゲット企業を効率的に抽出できるのも特長の一つです。

名称 HIROGARU
料金 初期費用:5,000円
利用料:5,800円/月

Sales Marker(株式会社Sales Marker)

Sales Markerは、顧客の購買意欲を示す「インテントデータ」を活用し、最適なタイミングでのアプローチを可能にする「インテントセールス」を実現できるBtoB向けの営業支援ツールです。
独自のアルゴリズムで見込み顧客の検索・検討フェーズをスコア化し、もっともニーズが高まっていると予測される企業に効果的にアプローチできます。
また、AIが営業活動を提案し、ターゲット抽出から文面生成、提案改善までを支援できるため、属人化を解消し部署全体のパフォーマンスを向上できるのも特徴的です。

名称 Sales Marker
料金 要お問い合わせ

問い合わせフォーム営業自動化ツールの選び方

問い合わせフォーム営業自動化ツールの選び方

問い合わせフォーム営業自動化ツールを選定する際には、以下のポイントを意識しましょう。

  1. 営業リストの保有量や精度に問題ないか
  2. 業務をどの程度自動化できるか
  3. クレームを防止する機能は実装されているか
  4. どこまで効果検証できるか

ここでは、上記のポイントについて解説します。

営業リストの保有量や精度に問題ないか

問い合わせフォーム営業ツールのなかには、営業リスト自動作成機能を備えたものもあります。
営業リストを自動で作成できれば業務効率化に役立ちますが、機能の充実度はツールによって大きく異なります。
​そのため、以下のポイントを確認しながら自社の営業戦略やターゲットに合ったツールを選定するようにしましょう。

  1. 指定可能な条件の詳細度(業種、地域、企業規模、売上高など)
  2. データベースに登録されている企業の数
  3. データの更新頻度や鮮度
  4. 既存の営業リストとの統合や重複排除の機能 など

上記のポイントを踏まえて、自社のニーズに最適な問い合わせフォーム営業自動化ツールを選定できれば、営業活動の効率化と成果の最大化につながります。

業務をどの程度自動化できるか

​問い合わせフォーム営業自動化ツールの業務の自動化範囲はそれぞれ異なるため、自社の営業プロセスに合った最適なツールを選ぶ必要があります。
ツールが実現できる自動化の例は以下の通りです。

  1. 営業リストの作成
  2. フォーム投稿
  3. メール配信
  4. 送信後の効果測定機能
  5. AIを活用して営業文面の自動生成やA/Bテストを行う機能 など

問い合わせフォーム営業自動化ツールの選定では、提供される機能の範囲と自社のニーズとの適合性を慎重に評価するようにしましょう。

営業フローを自動化できた「JAPAN AI AGENT」の活用事例

AIエージェントである「JAPAN AI AGENT」は、名刺交換をきっかけに始まる営業活動全体を自動化できる仕組みです。
展示会などで取得した名刺をスキャンしてSFA(営業支援システム)に登録すると、AIが自動で名刺情報を解析し、顧客データベースに追加。
さらに、その情報をもとに、日程調整のカレンダー登録やメール文面の生成・送信までを一貫して実行します。
JAPAN AI AGENTを利用すれば、人的ミスや手動での入力作業が不要となり、営業初期対応のスピードと精度が大幅に向上します。

また、会話記録の解析にも対応しており、商談時の発言内容をもとに、次のアクションやリマインダーの自動設定が可能です。
人手では煩雑な業務の流れを、データ連携と自動処理で円滑に進行させるため、営業効率の最大化が実現します。
さらに、ワークフロー作成機能を活用すれば、複数の作業ステップを一連の流れとして設定可能。

「名刺登録 → 情報解析 → メール作成 → スケジュール設定」といった複数の業務を連携させ、属人化しがちな営業フローの標準化も可能です。

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クレームを防止する機能は実装されているか

問い合わせフォーム営業自動化ツールを用いると、営業活動が効率化される一方で、無差別なアプローチや不適切な送信がクレームの原因となる可能性があります。
そこで、クレームを防止できる以下のような機能が実装されているかを事前に確認しておくようにしましょう。

  1. 営業NG文言の自動検出
  2. NGリスト管理機能
  3. 重複送信の防止 など

上記の機能を活用すれば、無用なトラブルを避け、企業の信頼性を維持しながら効率的な営業活動を行えます。​

どこまで効果検証できるか

問い合わせフォーム営業自動化ツールを選定する際は、営業活動の成果を正確に把握し、改善策を講じられる機能が利用できるか確認する必要があります。
問い合わせフォームを通じて行った営業活動がどの程度の反応を得たか、どのような反応であったかを正確に分析できれば、さらに成果を上げやすくなります。
多くのツールには、送信後のトラッキング機能が搭載されており、営業メールの開封率やクリック率などの重要な指標の追跡や効果測定が可能です。​
また、結果をもとにABテストを実施すると、異なるメッセージング戦略の効果を比較し、最も効果的なアプローチを特定できます。
効果測定機能の充実度を確認しつつ、自社の営業活動に最適なツールを選ぶと、営業活動の成果を最大化し、ビジネスの成長を加速させられるでしょう。

まとめ:AI社員を量産して営業業務を自動化するならJAPAN AI AGENT

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問い合わせフォーム営業自動化ツールは、これまで手作業で行われていた企業へのアプローチ作業を効率化し、大量のターゲットに短時間でリーチできる画期的なソリューションです。

一方で、ツールごとに対応範囲や実装されている機能には差があり、成功率やクレームリスクの有無も選定時の大きなポイントとなります。

例えば、営業NG文言の検出機能や送信履歴管理機能がないツールを使うと、クレーム発生や信頼損失のリスクが高まる点には注意しなければなりません。

その点で「JAPAN AI AGENT」は、単なるフォーム送信自動化にとどまらず、AI社員=AIエージェントを自在に構築・運用できる点が他ツールと一線を画しています。
JAPAN AI AGENTで自動化できる営業の業務は以下の通りです。

  1. 営業リストの作成
  2. 問い合わせフォーム投稿
  3. 開封率の追跡
  4. フォローアップ
  5. 返信メールの自動作成 など

JAPAN AI AGENTなら上記にあるように営業プロセス全体を自動化可能です。
問い合わせフォーム営業の自動化を出発点として、営業のすべてを仕組み化・高速化したい企業には、JAPAN AI AGENTの導入が最適解です。
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